初心者社交ダンス日記

おっさん初心者による社交ダンスの備忘録

ステップをどうやって覚えるか

社交ダンスをやっておられる方々は、どうやってステップを覚えているのだろう。
自分の場合、とにかくステップ名がわからないと覚えられない。若い人たちがステップ名も知らないままにガンガン踊りこなしているのを見ると本当にうらやましい。というか感心する。
ステップ名を知ったら、その足型とアラインメント、フットワークを覚える。これも動画だけではどうにも覚えられないので、頼りにしているのはDanceCentral.infoというサイトだ。CBMやスウェーも載っているのだが、CBMはともかくとしてスウェーのほうは下手にスウェーしようとすると体が折れてみっともないことになってしまうので、今のところスウェーはガン無視している。
と、ここまで書いて気づいたのだが、やっぱりこういう覚え方はスタンダードにしかなじまないな。ラテンのステップのうまい覚え方はないものか。